SSブログ

それ、本当に必要ですか? [リヴリー]

先日、我が家のお米が夕飯の分があるかないかの状態だったので、スーパーへ買いに行ったところ、お米がないっ!!
それどころか、スーパーのレジもすごい混雑だし、いろんなものが品薄状態(((゜д゜;)))
えっ!? 野菜も品薄じゃないかーっ!

『交通渋滞のため商品未入荷です』

・・・んー、それじゃあ仕方ないね(・ω・`;)



並んでいる人の買い物かごを見ると、カップラーメンやら菓子パンやら水やら、大量に入ってる状態でした。
買い物帰りの人の持ち物を見ると、大量のトイレットペーパーやらティッシュペーパーやら・・・(;-ω-)a゙



何だ、これ?



とりあえず、その日の夕飯がピンチなので、お鍋で作るラーメンを購入し、朝ご飯も何かないと困るからと、少ししか残ってないので、ついでに小麦粉も購入してスーパーを出ました。
帰宅途中、お米屋さんを発見。
普段お米はスーパーで購入なのでお米屋さんで購入するという手段を忘れてた!←アホすぎでゴメン



一旦家に置いてから、再びお米屋さんへ買いに行くと、
「ガソリン不足だから配達はできないけど、お米はたくさん、あるんだよね〜」
と、お米屋さん。
確かに、たくさん、置いてありました。
なので、お米を無事に購入〜♪
夕飯、確保っ(〃▽〃)



確かに、買い物に行った日は計画停電が実施される初日だったし、まだまだ大きな余震もあって怖かったりもするし、混乱していました。
でも、必要以上に乾電池を買い込んだり、まだストックがあるのにトイレットペーパーやティッシュペーパーを買いこんだり、たいして使いもしない車のためにガソリン入れてみたり、それって違うよね(・ω・`;)



計画停電って地域によって違うけど1日3時間ぐらいだったよね?
乾電池だって、必要量以上いらないよね?
それに、うちのエリア、18日まで発表されてるけど、計画停電の予定ないよ。
そんなに何に使うの?



水だって、水道止まってないんだよ?
分かる? 今ちゃんと出てるんだよ?
飲み水用とトイレ用にお風呂とかに貯めとけばいいだけでしょ?
これから何かあったら、と考えて買う人もいるだろうけど、買わなくても水道水で大丈夫なんだよ?
浄水だとダメだけど、水道水ならそのままペットボトルとかに入れとけば、飲み水として何日ももつんだよ?
それに、何かあったとき、それ全部持って避難できる?



どっかのテレビのインタビューで、みんな買ってるから、ついつい買っちゃうんですよね〜、といった恥ずかしいことを平気で言ってるおばちゃんがいました。
同じ東京都民として、ものすごく恥ずかしかったし、とても残念でした。
いざという時のために、と思う気持ちは分かります。
でも、自分さえ良ければ、それでいいの?
と、偉そうなことを言ってる私も、何かやらかしてるかもしれませんが^^;
今の私がすべきことは、買いだめではない、ということだけは分かっています。



あなたの買おうとしているもの、今、本当に必要ですか?
今あなたがやるべきこと、買いだめですか?
あなたの隣の人、すぐに必要な物を買えなくて困っていませんか?



本当に必要だと思っている人に、本当に必要なものが届きますように。
11.03.12-01.jpg
画像、使い回しでゴメンなさい^^;
タグ:リヴリー
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 4

ぐーすふ

まったくだ!同意!
バーゲンセールかな何かと間違えてんじゃないのかって思える残念な人、
どうにかならないのかしらね。プンスカ
私たちが今しなきゃならないのは、
多く手に入れることじゃなく少なく使うことなんだよね!
by ぐーすふ (2011-03-17 02:29) 

ダムダム

あ・・・自分も、米やパンが無いのを見て、なんじゃこりゃ、と思ったクチです。(^^;
てっきり被災地に送ってるんで品薄なのかな、と思ってたら、ニュースを見て唖然・・・
まあ、中には被災地にいる親類や知人に送るっていう人もいるらしいけど。
しかし、なんでトイレットペーパーやティッシュまで・・・
避難生活の予行演習でもする気かって・・・ヽ( )`ε´( )ノ
こちらで仕入れの運搬車が燃料を使うとその分被災地に燃料が行かなくなるようで、困ったもんですね。
by ダムダム (2011-03-17 22:47) 

さかとも

ぐーすふさん、こんにちは^^
この記事書いた日の夜、ダンナさんから、違う部署のパートさんで「トイレットペーパー90ロール買って置いてある」って言ってる人がいた、と聞き、耳を疑ってしまいましたさ(*´Д`)=зアホか!
それ、もちろん全部、被災地用ですよね?
と、本人に言ってやりたくなりましたさ。
本当に、少なく使うことって重要ですよね。
完璧にはできないけど、節約を心がけようと思います!
by さかとも (2011-03-19 10:56) 

さかとも

ダムダムさん、こんにちは^^
そうなんですよね、被災地の方に送るつもりで買ってる方や、本当に必要な方なら、まだいいんですよ。
でも、明らかに不必要な分まで大量に買っていく人ばかりだから困っちゃいます><
きっと、TVを見ても、「あら〜、酷い状態で大変ねぇ」と言いつつも、実際は自分とは関係ないと思っているから、できることなんでしょうね。
燃料も、こっちは他の方法を考えようと思えば考えられるはずなので、できるだけ被災地の方にまわしてもらいたいですよね。
by さかとも (2011-03-19 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。